パウンドケーキの名前の由来は?

シンプルで素朴な味わいが人気のパウンドケーキ。

このケーキの名前の由来をご存じですか?

 

このケーキの名前は、英語の「pound(パウンド)」からきています。

パウンドとは英語で「ポンド」という重さの単位を表す言葉です。

もともと、パウンドケーキのレシピは非常にシンプルで、バター、砂糖、卵、小麦粉を各1ポンドずつ使って作られていました。

 

このシンプルな比率が、美味しさとしっとりとした食感を生み出し、長い間愛される名品となりました。

そのため、「1ポンドずつ」という意味から「パウンドケーキ」という名前が付いたのです。

 

時が経ち、現代では少量やバリエーションを変えて作ることも増えましたが、シンプルな原点を忘れずに美味しさを追求しています。

 

パウンドケーキは、バターの風味とふんわりした食感が特長で、ティータイムやおやつにぴったりのケーキです。

シンプルながらも美味しさ溢れる一品で、更に当店では無添加にこだわったパウンドケーキを作り続けています。

ぜひ、お店自慢のパウンドケーキをお楽しみください。おいしいひとときをお過ごしくださいね!

 

 

熊本・宇城市の『なちゅ~る・ままん』では、着色料や保存料を一切使用していない無添加のケーキと焼き菓子を通販でお届けしています。

どうぞお気軽にご利用ください。

 

 

お問い合わせはこちらから